ワンデイセミナー

日本で開催されるワンデイのセミナーの一部をご紹介します。

ワンデイセミナー

■アトランティス、宇宙と時の帝国 ~それは、伝説か? 現実か?
高い精神的進化を成し遂げていたとされる謎の文明アトランティス。それは、単なる伝説なのでしょうか? ダマヌールは、古代から受け継いだ秘教的知識やタイムトラベルの実体験を含む長年の研究によって、アトランティス大陸がかつて存在し、そこに高度な文明が繁栄していたことを解明しました。特筆すべきは、アトランティスの叡智によって、地球のみならず広大な宇宙や時のテリトリーに拡がる壮大な帝国を実現していたという事実です。それは、SF小説をはるかに超えた人類の偉大な歴史であり、同時に地球の未来を示唆しています。ダマヌールの独自の研究によって明らかになった驚きの事実を、美しいスライド映像を交えながらお伝えします。

■スピリチュアル物理学~魂の構造とパーソナリティー
ダマヌールの哲学では、人間の魂はいくつかの部分から構成されていると考えます。例えば、一日の中でも自分の感情や好みや対処行動が驚くほど変化することに気づいたり、自分の中に相反する性格があって戸惑うことはないでしょうか?実は‟魂”とはさまざまなパーソナリティーの集合体であり、肉体という乗り物を共同で使って、人生という旅をすることで進化を目指す精神的構造なのです。生まれ変わりというのも、魂が進化という明確な目的に向かっていくための宇宙の原理なのです。今回のセミナーでは、魂の構造やパーソナリティーたちがもたらす人生への影響、魂の進化と生まれ変わりの関係について学びます。
■人生を越えて~よく生きるための死・輪廻転生への学び~
近年、科学の領域においても「物質と精神の世界は表裏一体である」「物質の世界は幻想の世界である」という主張が増えており、今や物質世界を解明するためには、精神の世界も含めて考える必要があります。一方、この物質偏重の社会では、人間は本来どんな存在なのか、死とは何かなどについて語ることは非科学的だとみなされ、死に対する不充分な教育や偏った宗教観は誤った死の概念や死への恐れを生み出しています。ダマヌールでは、人間や魂の構造、そして、宇宙と人間の繋がりも解明してきました。宇宙はある目的を持って常に変化・進化しており、私たち人間もそれに伴い変化・進化するのが必然です。そのために輪廻転生のシステムがあります。死とは魂がその乗り物である肉体を脱ぎ捨てて、物質の世界から、より拡がりのある精神世界へと通過するプロセスです。死への正しい理解や準備があれば、突然の死さえも穏やかに受け入れることが可能になります。このセミナーで学ぶ論理的な内容は、生きることの価値や現実の捉え方を見直すきっかけとなり、より豊かな人生を築きあげるチャンスをなるでしょう。

■知られざる植物の叡智~植物の持つ精神性と可能性
樹齢数百年の木々や御神木と呼ばれる木々をはじめ、樹木という存在に、私たちは何か特別なものを感じることがあります。もしかしたら、植物は何かしらの知性を持っているのでは?と感じることは、植物との関係を忘れないでいる感覚の名残の部分からの贈り物かもしれません。そして、ハーブやアロマ、薬草によっても古代から人間は植物から癒しの恩恵をたくさん受けてきました。しかし、それだけのことでしょうか? ダマヌールの長年にわたる実験で実証できたことは、植物は学習能力があり、人間と意思疎通ができる存在なのです。人間は植物の世界との共存によって、地球上で存続できる存在であり、精神的進化も彼らとの交流や共生によって、はじめて実現できるのです。そして、植物との交流を取り戻すことで、人間の眠ったままの感覚を目覚めさせることができます。また、植物は集合意識をもち、全体でのコミュニケーション手段によって、あらゆる個体の体験を共有できる賢い存在です。植物は、人間が忘れてしまった知識や歴史を、いつも語り継いでいるのです。 植物の知性に触れ、彼らからのメッセージを深く理解することによって、人間が忘れてしまった大切な智恵を取り戻し、再び植物の世界との調和的関係を取り戻すきっかけになることでしょう。そして、それは人類の進化にとって必要不可欠なことだと言えるでしょう。

■マジックな道具と儀式
マジックな知識の道が誕生して以来、その道を歩く人間は常にマジックな道具を使ってきました。‟マジックな道具”と定義づけられるものは、厳密なマジックな原理に沿って手作りされ、特定の儀式を完璧に執り行うために不可欠なものです。知識の探究者がマジックな道具を使うとき、その道具とある種の共存関係のような状態となり、マジックな道具に詰まったエネルギーやパワーにコンタクトして、それらを仲介して使うことができます。同様に、神々もマジックな道具を使うことが一般的に知られています。たとえば、ポセイドンやシバ神の三つ又、ジュピターの稲妻、トール神の金槌などです。ダマヌールの秘教的な知識の学校の中でも、数多くのマジックな道具をさまざまな儀式において使っています。ダマヌールが所有しているさまざまなマジックな道具の映像を交えながら、それらの役割や機能について語ります。